ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

竿振るのみ。ただひたすらに。

「幸せになりたかったら釣りを覚えろ」を信じ竿を振っていた男のブログ。 近年は竿も振らずに、幸福の壺を買って安易に幸せになろうか思案中。

今後、僕的電子日記的方向性

   

いつもの様に日付が変わり、沈んでいた陽が、また昇ってくる。

いつもの日常だけど、”節目”の正月なので、すこしだけ畏まってみる。



僕は、今年、どう生きていこうか。いや、「今後」どう生きていこうか。



ここ数年、家庭環境は大きく変わった。

子供達は社会人となり自立し、同居の高齢義父母を見送り、三回忌が済み、背中が軽くなった。



会社では先が見え、ソフトランディングに向かう50代後半。



昨年、自由気ままな単身赴任で海まで10分なのに、年間釣行回数は10回位だろうか?

ここ数年、子供達の成長や年寄りの鬼籍入りによる家族の減少とリンクして、釣り意欲が減退している。

(釣り魚を食べて喜んでくれる家族が釣りのモチベーションだったと改めて思う)



単身赴任で平日は家を空けているので、自宅で奥さんとの時間を優先し、昨年は週末トレッキングも控えた。

結局、去年のトレッキングは、単身赴任先で平日有給使っての鳥海山1回。

(以前から年間4千円の山岳救助保険に入っているが、去年は4千円/回かw。)




今年の僕の生き方は、単身赴任生活が続くのか?内陸に戻るのか?によって大きく変わる。


庄内で単身赴任生活が続くなら、精一杯自分を奮い立たせて(平日)釣行に励み、ブログに記していくことになろう。


仮に、内陸に戻ることになれば・・・、まず釣りには来ないだろう。 

奥さんとは平日にコミュニケーションを取れるので、週末は125ccバイクでも買ってトコトコとソロツーリングも良いかな・・・。


今後、僕的電子日記的方向性



そんなことを考えながら、甘えん坊娘(ネコ) を抱っこして、PCでクロスカブやグロム125の電子カタログを眺める。





このブログの人気記事
そして都市伝説・・
そして都市伝説・・

釣りに不思議の大漁あり、ボウズに不思議のボウズなし
釣りに不思議の大漁あり、ボウズに不思議のボウズなし

接吻 ( by オリジナルラヴ )
接吻 ( by オリジナルラヴ )

起死回生の一打を求めて ~釣行、玉砕編~
起死回生の一打を求めて ~釣行、玉砕編~

起死回生の一打を求めて、reスタート
起死回生の一打を求めて、reスタート

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
帝都東京へ(息子の結婚式)
魚がないなら肉を食べればいいじゃない
新入社員が来た~!(正式採用!)
庄内コロナ戦記
自戒、自戒、自戒
鬼がかった臭さ
同じカテゴリー(雑記)の記事
 3月弥生、僕の卒業 〜MyGraduation〜(釣りからの卒業) (2024-03-03 17:29)
 帝都東京へ(息子の結婚式) (2023-12-06 05:24)
 魚がないなら肉を食べればいいじゃない (2023-07-15 19:20)
 新入社員が来た~!(正式採用!) (2022-09-17 20:41)
 庄内コロナ戦記 (2022-08-16 19:00)
 自戒、自戒、自戒 (2022-06-29 19:03)



この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

そうなんですよね。
環境によって 自分の方向性が変わるのわかります。
自分も それなりの年齢になってきてるので以前よりは
釣りも自発的にはなれてませんね。 笑

行動範囲も狭くなってます。
県外への遠征もしなくなったし。
まあ、コロナ禍もありますが。

自分は趣味の釣りですから これからも ボチボチやって行きます。
仲間との釣行は楽しいですからね。

srv-nagasrv-naga
2023年01月03日 18:29
ナガさんへ

コメントありがとうございます。

年を取ったという事なのか、生活環境が変わったからなのか、若い頃と違って何事にも貪欲さが無くなってしまってます。

ナガさんみたいにお孫さんが居れば釣りにモチベーション持てそうですが。
(ジージ凄い!と喜ばれる期待でw)
我が家は3人いる子供達に、ケの字もありません。長男は29才なんですがね(^_^;)

火だるま親父火だるま親父
2023年01月04日 05:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今後、僕的電子日記的方向性
    コメント(2)