ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

竿振るのみ。ただひたすらに。

「幸せになりたかったら釣りを覚えろ」を信じ竿を振っていた男のブログ。 近年は竿も振らずに、幸福の壺を買って安易に幸せになろうか思案中。

起死回生の一打を求めて ~釣行、玉砕編~

   

5/31(月)、運転中なので音声だけ、めざましテレビ「紙うさぎロペ」で「イチジクって漢字で書ける?」ってセリフ。

起死回生の一打を求めて ~釣行、玉砕編~


「無花果だったよな・・・。」 僕は一人、ボソッと呟いた。

甘く煮た イチジク が好きだった、約40年に亡くなった祖母を思い出しながら。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


この日、僕は今季3回目の釣行を予定していた。

ここ数年の自堕落ぶりからの更生を誓った今季。

初心に戻って、某有名一級河川の防波堤にて、シーバス狙いでルアーを投げ倒すつもりだった。

某河川でのウェーディングには(自分基準で)まだ早いので、海水域のテトラ上から下手な鉄砲を撃ちまくろう、って算段なのだ。



退社後、夜はシーバス狙い、車中泊で翌朝はサーフでヒラメを狙い、AM6時に現地離脱して温泉入って出勤する・・・、”新”平日to平日釣行の方程式w。



この堤防に来るのは1年半ぶりだが、知った場所なのでヘッドライトを消して進む。

と、何か違和感じヘッドライトをつけると、テトラに 「消波ブロック立入禁止」 のプレートが打ち込まれている。

しかも、一定間隔で何か所も・・・。

これで一気に萎え、「今日はヤメ。明日の朝に賭けよう!」




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


翌朝は3時起きし、サーフでロッドを振る。

東の空が白々とし、完全に明るくなり、僕の腹の虫が泣き始めた2時間半、ケも無し。

まあいい、珍しいことじゃない。

納得サイズが釣れるまで、通ってキャストしまくるまでさw。



出勤前の温泉もあることから、潔く諦め、僕は車まで砂浜を戻り始めた。

すると・・・、「!!」  あるものを発見。  

起死回生の一打を求めて ~釣行、玉砕編~


「これは、婆ちゃんが好きだった イチジク!?」  

起死回生の一打を求めて ~釣行、玉砕編~


(・・・いや、婆ちゃんが好きだったのは "無花果(いちじく)"、これはそのまんま "イチジク" だからw。)


それより何より、どこをどうして庄内サーフに辿り着いた?

漂着ゴミって・・・、最初は “屋外でポイ” からスタートするイメージ。

まさか、屋外で〇〇〇〇〇してたのか!?






このブログの人気記事
そして都市伝説・・
そして都市伝説・・

釣りに不思議の大漁あり、ボウズに不思議のボウズなし
釣りに不思議の大漁あり、ボウズに不思議のボウズなし

接吻 ( by オリジナルラヴ )
接吻 ( by オリジナルラヴ )

起死回生の一打を求めて、reスタート
起死回生の一打を求めて、reスタート

同じカテゴリー(ソルト・ルアー釣り)の記事画像
磯に向かったのに、川岸に辿り着いた・・話
いでよ神龍(シェンロン)!三度(みたび)
ブルー(青物)のシーズン到来の予感
あれっ、浜田?!(ショゴ)
極彩色セイゴ
自戒、自戒、自戒
同じカテゴリー(ソルト・ルアー釣り)の記事
 3月弥生、僕の卒業 〜MyGraduation〜(釣りからの卒業) (2024-03-03 17:29)
 磯に向かったのに、川岸に辿り着いた・・話 (2022-10-26 21:26)
 いでよ神龍(シェンロン)!三度(みたび) (2022-10-13 20:18)
 ブルー(青物)のシーズン到来の予感 (2022-10-01 06:45)
 あれっ、浜田?!(ショゴ) (2022-09-29 06:57)
 極彩色セイゴ (2022-07-08 21:26)



この記事へのコメント
こんにちは

そうなんですよ‼︎

例の長い所は•••

噂では後1人亡くなる方が出たり

海上保安庁や消防レスキューがでる様な

落水が発生したら

完全封鎖に踏み切る

らしいです•••

釣りは来週のキスで爆釣願います♪

robusuretarobusureta
2021年06月03日 15:43
robusuretaさん

長い堤防に1年半も足を運んでいなかったことが“釣り人”としてお恥ずかしい限りなのですが、まさか1年間で2件も水難事故が起きていたとは・・・。
(ブログ記載の後に、釣友から聞いて知りました。)

“次”が起きたら“完全封鎖”が検討されているんですか・・・、知りませんでした。

仮に、そうなったら悲しいですね。

バラシも含め、色んな夢を、ドラマを見せてくれた堤防ですから。

ロブさんは子供の頃から慣れ親しんだ場所では?!


嘆いても仕方ないですね・・・。 まずは目の前のキス釣りに賭けますw。

火だるま親父火だるま親父
2021年06月03日 21:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
起死回生の一打を求めて ~釣行、玉砕編~
    コメント(2)