リスタートのための「自由の翼」計画 (その!)
最近、釣りもジョグも億劫になって、屋内に籠り気味だった。
何事にも熱中できない。
時折、「これじゃイカン!」と無理矢理に奮い立たせて、釣りに行っても二の矢が続かない。
加齢とともに〝気力゛と〝体力“が減退するとは聞くが、僕のこれが年齢によるモノなのか、
毎週末の生き甲斐(娘の試合応援etc)が無くなって“腑抜け“になっているのか、
両方なのか。
いずれにせよ、屋内に籠り無為に時間を過ごして、後で「勿体なかった」と悔やむ最近。
このままではダメだ・・・。
子が成長し、増えた親父の時間を充実して過ごすために、新たなライフスタイルを確立しなければ。
「そうだ!〝自由の翼"を手に入れよう!!」 僕は決意した。
やる気さえあれば、直ぐにでもリスタートは切れるはずだが、僕の場合は、NEWアイテムを手に入れないと出直せない・・・、そんな気がして。
僕の〝自由の翼"は何が良いだろう?!
若い時分の〝自由の翼"はバイクだった。
自転車で行ける範囲しか知らなかった僕に、家の原付スクーターは見知らぬ風景を見せてくれた。
小さなガソリンタンクを満タンにする数百円で、僕の世界は変わった。
大排気量では大したことの無い距離でも、原チャでは゛アドベンチャー”だった。
将来への不安、不甲斐ない自分への憤りetcを アドベンチャー の間は忘れられた。
その後は、当時全盛の2スト250ccレーサーレプリカが非常識な加速を、後、2スト200ccオフローダーが野山からの展望を味わせてくれた。
゛自由” 過ぎる翼だった。
結婚し、子供が生まれ手放した僕の〝自由の翼"。
でも、〝自由の翼"を手放しても、家庭サービスが忙しくて、充実感で、ソレを手放したことも忘れていた。
そして、家庭サービスも不要となり、暇になった 自由になった今、〝自由の翼" を20年超ぶりに復活させる!!!
問題は、「オゼゼ」 だ・・・・。
今年から上の娘は働き始めてるし、関東で大学生の長男も春には就職する(山形には戻らない)が、
交代に末娘が県外に進学する可能性があり(入れる学校あるの??)、教育費&仕送りが継続?
それに、ここ数年の上の子2人の学費と長男への仕送りで、我が家の経済は疲弊していた。
まるで北の某国の様に。
僕は、どんな〝自由の翼"を手に出来る?
車体価格が安く、燃費が良く、維持費の有利な原付二種(125cc)バイクがいいかな??
でも、゛釣り゛ と ゛トレッキング゛ を考えると、道具積載の面で厳しい・・・・。
現在の〝普通の翼(車)"を買い替える??
約24万kmのボロボロで、半年後に11年目の車検でお金掛かるし。
”自由の翼"を謳うには、軽箱バンを買って車中泊&釣り遠征ver に DIYか!
構想時点でワクワクが止まらない!!
でも、初期投資が結構、必要・・・。
軽箱バンって、意外と燃費が悪いしね・・。
(本音は、宝くじが当たれば、デリカD5のディーゼルターボが欲しいけど・・・。)
潤沢とは言えない予算。
それに、ランニングコストも考慮すると、ムズい自由の翼計画。
そして停滞していたソレが、突如、動き始める。
契機は、ニュースで見た新型リーフ発表の記事。
バッテリー容量が40kwに強化され、伸びた航続距離を知って、゛少し゛気になり、調べて知った、長所と短所。
世の中、生き物にも機械にもパーフェクトはあり得ない。
もしケイン・コスギが「パ~フェクト!」と言ったとしても。
そして調べ挙げ句、
「その短所を許容できれば、リーフも有りかも!?」
でも、この時点では、
「2年後に出る?(噂)バッテリーが60kwに進化したら、真面目に検討かな?!」レベル。
いくらランニングコストが安くても、車体が高いから躊躇しちゃよね~、と。
とは言え、中古のリーフは、
「安い(大幅値落ち)が、過走行等が多くバッテリーがヘタっている懸念」
が定説らしい。
高い車体の元を取るため走るから、当然といえば当然。。。
ところが、ある事実に気づく僕。
これは、千載一遇のチャンスなんじゃなか?!と。
◆◆◆ ここから先は、自分的には「耳より情報」と。マヂで ◆◆◆
1.10月の新型リーフのデビューで、それまで日産ディーラーに並んでいた展示・試乗車が、
日産マイカーランドに中古車で並んでいる。
2.それら車体は、1年半落ち、約1万~1.7万km走行で、新車(350万円)の半額(170~190万円)まで値落ち
3.バッテリー容量は30kwの車体
1年半落ちで半値で出物になるのはリーフゆえ & モデルチェンジで試乗車が放出されるのは数年に一度?!と。
コレって、チャンスなんじゃ?
そして更には、
4.リーフは月額2千円(+税)で、日産ディーラー他の所定の充電スタンド(全国5,000か所超)で充電し放題=旅放題
5.今なら、中古リーフを日産から買うと、2年間はその月額2千円(+税)の充電プランすら無料キャンペーン中!
6.今なら、中古リーフを日産から買うと、購入から約2年間は整備点検や車検費用もほぼ掛からない!
(キャンペーンの選択の次第により、もしくは、バッテリー保証 のどちらか。)
工夫してリーフで車中泊をしている人もいる様だし、
釣り遠征に使えるようなら、自由の翼 になれるんじゃないか?!と。
と言う訳で、いい加減な僕が、かなり真剣に検討中。。。
何事にも熱中できない。
時折、「これじゃイカン!」と無理矢理に奮い立たせて、釣りに行っても二の矢が続かない。
加齢とともに〝気力゛と〝体力“が減退するとは聞くが、僕のこれが年齢によるモノなのか、
毎週末の生き甲斐(娘の試合応援etc)が無くなって“腑抜け“になっているのか、
両方なのか。
いずれにせよ、屋内に籠り無為に時間を過ごして、後で「勿体なかった」と悔やむ最近。
このままではダメだ・・・。
子が成長し、増えた親父の時間を充実して過ごすために、新たなライフスタイルを確立しなければ。
「そうだ!〝自由の翼"を手に入れよう!!」 僕は決意した。
やる気さえあれば、直ぐにでもリスタートは切れるはずだが、僕の場合は、NEWアイテムを手に入れないと出直せない・・・、そんな気がして。
僕の〝自由の翼"は何が良いだろう?!
若い時分の〝自由の翼"はバイクだった。
自転車で行ける範囲しか知らなかった僕に、家の原付スクーターは見知らぬ風景を見せてくれた。
小さなガソリンタンクを満タンにする数百円で、僕の世界は変わった。
大排気量では大したことの無い距離でも、原チャでは゛アドベンチャー”だった。
将来への不安、不甲斐ない自分への憤りetcを アドベンチャー の間は忘れられた。
その後は、当時全盛の2スト250ccレーサーレプリカが非常識な加速を、後、2スト200ccオフローダーが野山からの展望を味わせてくれた。
゛自由” 過ぎる翼だった。
結婚し、子供が生まれ手放した僕の〝自由の翼"。
でも、〝自由の翼"を手放しても、家庭サービスが忙しくて、充実感で、ソレを手放したことも忘れていた。
そして、家庭サービスも不要となり、
問題は、「オゼゼ」 だ・・・・。
今年から上の娘は働き始めてるし、関東で大学生の長男も春には就職する(山形には戻らない)が、
交代に末娘が県外に進学する可能性があり(入れる学校あるの??)、教育費&仕送りが継続?
それに、ここ数年の上の子2人の学費と長男への仕送りで、我が家の経済は疲弊していた。
まるで北の某国の様に。
僕は、どんな〝自由の翼"を手に出来る?
車体価格が安く、燃費が良く、維持費の有利な原付二種(125cc)バイクがいいかな??
でも、゛釣り゛ と ゛トレッキング゛ を考えると、道具積載の面で厳しい・・・・。
現在の〝普通の翼(車)"を買い替える??
約24万kmのボロボロで、半年後に11年目の車検でお金掛かるし。
”自由の翼"を謳うには、軽箱バンを買って車中泊&釣り遠征ver に DIYか!
構想時点でワクワクが止まらない!!
でも、初期投資が結構、必要・・・。
軽箱バンって、意外と燃費が悪いしね・・。
(本音は、宝くじが当たれば、デリカD5のディーゼルターボが欲しいけど・・・。)
潤沢とは言えない予算。
それに、ランニングコストも考慮すると、ムズい自由の翼計画。
そして停滞していたソレが、突如、動き始める。
契機は、ニュースで見た新型リーフ発表の記事。
バッテリー容量が40kwに強化され、伸びた航続距離を知って、゛少し゛気になり、調べて知った、長所と短所。
世の中、生き物にも機械にもパーフェクトはあり得ない。
もしケイン・コスギが「パ~フェクト!」と言ったとしても。
そして調べ挙げ句、
「その短所を許容できれば、リーフも有りかも!?」
でも、この時点では、
「2年後に出る?(噂)バッテリーが60kwに進化したら、真面目に検討かな?!」レベル。
いくらランニングコストが安くても、車体が高いから躊躇しちゃよね~、と。
とは言え、中古のリーフは、
「安い(大幅値落ち)が、過走行等が多くバッテリーがヘタっている懸念」
が定説らしい。
高い車体の元を取るため走るから、当然といえば当然。。。
ところが、ある事実に気づく僕。
これは、千載一遇のチャンスなんじゃなか?!と。
◆◆◆ ここから先は、自分的には「耳より情報」と。マヂで ◆◆◆
1.10月の新型リーフのデビューで、それまで日産ディーラーに並んでいた展示・試乗車が、
日産マイカーランドに中古車で並んでいる。
2.それら車体は、1年半落ち、約1万~1.7万km走行で、新車(350万円)の半額(170~190万円)まで値落ち
3.バッテリー容量は30kwの車体
1年半落ちで半値で出物になるのはリーフゆえ & モデルチェンジで試乗車が放出されるのは数年に一度?!と。
コレって、チャンスなんじゃ?
そして更には、
4.リーフは月額2千円(+税)で、日産ディーラー他の所定の充電スタンド(全国5,000か所超)で充電し放題=旅放題
5.今なら、中古リーフを日産から買うと、2年間はその月額2千円(+税)の充電プランすら無料キャンペーン中!
6.今なら、中古リーフを日産から買うと、購入から約2年間は整備点検や車検費用もほぼ掛からない!
(キャンペーンの選択の次第により、もしくは、バッテリー保証 のどちらか。)
工夫してリーフで車中泊をしている人もいる様だし、
釣り遠征に使えるようなら、自由の翼 になれるんじゃないか?!と。
と言う訳で、いい加減な僕が、かなり真剣に検討中。。。
3月弥生、僕の卒業 〜MyGraduation〜(釣りからの卒業)
帝都東京へ(息子の結婚式)
魚がないなら肉を食べればいいじゃない
今後、僕的電子日記的方向性
新入社員が来た~!(正式採用!)
庄内コロナ戦記
帝都東京へ(息子の結婚式)
魚がないなら肉を食べればいいじゃない
今後、僕的電子日記的方向性
新入社員が来た~!(正式採用!)
庄内コロナ戦記
この記事へのコメント
初代リーフは巡航距離200キロでしたっけ?
長いようで短い…
職場の人は毎朝少し早めに家を出て、コンビニで充電してから
出勤してるようです。
私はズボラで、マメに充電しなそうなので買えませんね(笑)
長距離の旅なら日産レンタカーでリーフオーナーなら安く借りれる
みたいです♪
私は来年5月あたりに20振りにフルモデルチェンジをする
ジムニーが欲しいです(≧∇≦)
長いようで短い…
職場の人は毎朝少し早めに家を出て、コンビニで充電してから
出勤してるようです。
私はズボラで、マメに充電しなそうなので買えませんね(笑)
長距離の旅なら日産レンタカーでリーフオーナーなら安く借りれる
みたいです♪
私は来年5月あたりに20振りにフルモデルチェンジをする
ジムニーが欲しいです(≧∇≦)
まこちさん
新庄の職場時代、退職間際の上司が24kwのリーフ乗ってました。
当時は状況的に「自分にはナイ!」だったのですが、
バッテリーが30kwに成りましたし、
なにより子供達を乗せる機会もなくなりますし、
今からの状況を考えると「アリかな?!」と。
モチロン、短所も調べ上げたうえでの覚悟で。
もう時間に終われる事もないしf(^_^;
新庄の職場時代、退職間際の上司が24kwのリーフ乗ってました。
当時は状況的に「自分にはナイ!」だったのですが、
バッテリーが30kwに成りましたし、
なにより子供達を乗せる機会もなくなりますし、
今からの状況を考えると「アリかな?!」と。
モチロン、短所も調べ上げたうえでの覚悟で。
もう時間に終われる事もないしf(^_^;
リーフは初速からの加速がまるでチョロQの様に速いそうです(笑)
釣りに行くにも場所によっては地味にガソリン掛かりますからね(´;Д;`)
また違う趣味があると釣りやジョギングが出来なくてもそっち出来ますし^_^
俺はリジット組んだボロボロのアメリカンが欲しいです(笑)
釣りに行くにも場所によっては地味にガソリン掛かりますからね(´;Д;`)
また違う趣味があると釣りやジョギングが出来なくてもそっち出来ますし^_^
俺はリジット組んだボロボロのアメリカンが欲しいです(笑)
anboxさん
もう時間に追われる歳じゃなくなったので、
休み休み(途中で充電しながら)の車旅も良いかな??と思って。
「金は無いけど時間だけはアル」生活になりつつあるのでf(^_^;
人によっては、大型バイクの免許取って若かりし頃の夢のハーレー!(国産リッターモンスターバイク)なんて親父もいる様ですが、
僕はチョイ現実的に(。>д<)
もう時間に追われる歳じゃなくなったので、
休み休み(途中で充電しながら)の車旅も良いかな??と思って。
「金は無いけど時間だけはアル」生活になりつつあるのでf(^_^;
人によっては、大型バイクの免許取って若かりし頃の夢のハーレー!(国産リッターモンスターバイク)なんて親父もいる様ですが、
僕はチョイ現実的に(。>д<)