4/23(木) ここ数日、腰痛で早目に寝ているため4時半に目が覚めた。
一度目が覚めると二度寝は出来ない性分。
昨日は加茂方面の磯場を散歩した・・・、今日は・・・!!南突堤(あ、長~い堤防ね)を散歩しよう!
まだケーソンの段差やテトラをポンと跨げないけど、腰は順調に回復しているし!!
車止め着AM5:00ジャスト。10台目位の駐車。
(振らないだろうけど、一応、ロッドは持っていこう。)
冬期間の大波で動いたのだろう、所々、堤防のテトラの位置が昨晩秋とはズレて、My安全格付けが下がっている箇所があった
あのテトラは途中のルートも含めAAAだったのに、今年はAaaだな・・・、の具合。
先端までお散歩し、先端付近で、テトラの無い内海(港)側に数回ジグをキャスト。
折角来たのに、キャスト数回では勿体ない気がしない訳ではないけど、あくまで散歩+今後乗るテトラのチェックがメインと割り切り。
(一応、今年釣行2回目にカウント)
車を下りてから戻るまで、誰の竿も曲がることが無かったので、心乱されることが無かったw。
もし誰かの竿がブチ曲がっていたら、不調の腰を無理に押して、テトラに乗って腰を悪化(又は、怪我)していたかもしれない。
そこからの出勤の途中で、再来月で8年目に突入する愛車エアウェイブの走行距離が17万kmに達した。
ここ数年は往復120km/日の長距離通勤で月間3,000km近く走っていたので、ディーラー推奨の5千km毎のオイル交換だと2か月持たない。
よって、面倒なので半年に1回(約15,000kmに1回)しかオイル交換していない状態で10万kmは走っているのに、エンジン音が少し大きくなった以外は無問題。
(日本車って、本当に凄いよな~~。)
エアウェイブは、フィットと同じプラットフォームで燃費も良好。
丁寧なアクセルワークで、ロングドライブや信号の少ない庄内路ならば、燃費は今でも約20km/L。
しかも、後席を倒せば180cm超のフラットスペースで車中泊釣行もできる(今は在庄だから車中泊は不要だけどw)。
同日の夕方、退社後に上州屋鶴岡店に立ち寄り、店員さんにライトリグについて質問。
「メバルってこれ位(2.5g)のJHとワームで大丈夫ですか?」
「いや、この辺は水深が浅いので、もっと軽い方が良いですね~」
「でも所有で一番軽量weight対応が、サクラ狙っていた頃のDAIWAファントムの下流、河口向けロッドで、Min5g~なんですよ・・・。」
「チョイ厳しいですかね・・・。軽いJHは飛ばないし、ラインが細くなるので硬いロッドだとラインが切れやすくなるんで。本当は専用ロッドがお勧めなんですが・・・。」
「・・・・・・。」
やっぱ、メバルリングとアジングは保留しとこう。
僕には大場所で105mm以上のミノーをブンブンして“下手な鉄砲を数撃ち出会い頭を待つスタイル”が合っている。