ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

竿振るのみ。ただひたすらに。

「幸せになりたかったら釣りを覚えろ」を信じ竿を振っていた男のブログ。 近年は竿も振らずに、幸福の壺を買って安易に幸せになろうか思案中。

「来訪神:仮面・仮装の神々」はユネスコ無形文化遺産

   

昨年は、釣りもジョグもブログも不甲斐ない1年。

でも今年は生まれ変わってアグレッシブに!

まずは、ブログの更新から。目標は週1!

ネタが無くても、無理やり更新してやるw。



新聞に遊佐の“あまはげ”の記事が!

「来訪神:仮面・仮装の神々」はユネスコ無形文化遺産


そう言えば、昨年、なまはげ、あまはげetcが、ユネスコ無形文化遺産に登録された際のニュースで、

「最近は『ワラが落ちるから来るな』と言われてよ(-_-;)」

「でも一番悲しいのは、『泣ぐごはいねが~!』って家に入ると、年寄りだげでよ~。子供が少ねっがら(T_T)」

って、秋田“なまはげ”が嘆いてたっけ。



我が家も、『泣ぐごはいねが~!』って黒ネコ“ルナちゃん”が、“あまはげ”に変身。

(上の娘曰く、「月のイメージから命名」だと。新月かよw。)

「来訪神:仮面・仮装の神々」はユネスコ無形文化遺産


『泣ぐご(子)はいねが~!!』

『泣ぐご(子)はいねが~!!』


「・・・。うちも子供はもう居ねッス。ヨロヨロ歩きの90代の年寄りは居っけど(爆)。」


「来訪神:仮面・仮装の神々」はユネスコ無形文化遺産


てか、ルナちゃん、頭からスッポリじゃあ“あまはげ”と言うより、上山の奇祭“カセ鳥”ですぜ!


え?カセ鳥をご存じない?!?!

カセ鳥は、半裸にワラのミノを被ったドMの変態が、

真冬の2月に上山城周辺を「冷水をブッ掛けてくれ~!ひ~ひ~言わせてくれ~!」

って叫びながら練り歩く奇祭でね。

「来訪神:仮面・仮装の神々」はユネスコ無形文化遺産


沿道の観客は、主催者が準備したバケツと柄杓でドM達に、

「どうだ!コレが欲しいのか?!コレか!?コレがええのんか!(by鶴光)」

と言って水をブッ掛けるわけです。



実は、以前、知人がカセ鳥をやって(応募)ましてね。

曰く、「県内外からド変態が上山温泉に泊りでカセ鳥志願しに来て、

前夜祭は同じ趣向同士ゆえに盛り上がる」とか。

更には、「水の大半はミノで弾かれて肌まで達するのは一部なので、

胴体に水より、OB(ファ~!)の水が足先に掛るのが辛い」と。

(靴下が濡れると足指の感覚が無くなるので濡らしたくないそうな。)



それを聞いた年の2月、

僕は知人のカセ鳥を見つけて、徹底的に素肌の“足”、“靴下”、“腕”、“脇の下からの内部浸水”

と狙い続けたわけです。

しかも、道端の雪をバケツに入れたシャーベット氷水で。



調子に乗った僕、次に会った時に殴られそうな勢いで怒られちった(テヘッ)のは遠い思い出w。



そんな奇習“カセ鳥”、今年は2月11日(祝)に開催の様です。

今年、久々に行ってみようかな~。JRで行って、足湯と昼ビールも堪能したいな~。





このブログの人気記事
そして都市伝説・・
そして都市伝説・・

釣りに不思議の大漁あり、ボウズに不思議のボウズなし
釣りに不思議の大漁あり、ボウズに不思議のボウズなし

接吻 ( by オリジナルラヴ )
接吻 ( by オリジナルラヴ )

起死回生の一打を求めて ~釣行、玉砕編~
起死回生の一打を求めて ~釣行、玉砕編~

起死回生の一打を求めて、reスタート
起死回生の一打を求めて、reスタート

最新記事画像
帝都東京へ(息子の結婚式)
魚がないなら肉を食べればいいじゃない
今後、僕的電子日記的方向性
磯に向かったのに、川岸に辿り着いた・・話
いでよ神龍(シェンロン)!三度(みたび)
ブルー(青物)のシーズン到来の予感
最新記事
 帝都東京へ(息子の結婚式) (2023-12-06 05:24)
 魚がないなら肉を食べればいいじゃない (2023-07-15 19:20)
 今後、僕的電子日記的方向性 (2023-01-02 13:05)
 磯に向かったのに、川岸に辿り着いた・・話 (2022-10-26 21:26)
 いでよ神龍(シェンロン)!三度(みたび) (2022-10-13 20:18)
 ブルー(青物)のシーズン到来の予感 (2022-10-01 06:45)



この記事へのコメント
今年もよろしくお願いします(*´ω`*)

魚の写真が無かろうが釣りの記事でなかろうが、まずは更新していく

という事が大切なんじゃ無いでしょうか?

そこから気分を高めて釣りに向かえますから。

更新しなくなると、釣りにたいしての意欲も薄れます。


カセ鳥はやる方にとっては地獄ですね。

何が悲しくて真冬に裸に近い格好をしなければならないのか。

昔からの行事には意味があるんでしょうが、格好に納得出来ない

ものもチラホラ…

それに対して冷水を狙ってかける親父さんも親父さんです(笑)

まこちまこち
2019年01月09日 22:45
まこちさん

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

そうなんですよね。釣りに行けなくてブログをサボると、釣行意欲も無くなってしまうという。

なので釣りネタ、アウトドアネタが無くとも、無理矢理でもブログを更新して、気分を盛り上げて行かねば!!と思った次第で。

カセ鳥での“意地悪”は、ちょっとした“お茶目”といいますか、知人に“じゃれついちゃった”というか・・・、直後に、やり過ぎたと反省しましたが f(*_*)

でも、冷静に考えたら変態ですよ!カセ鳥保存会の方はw。真冬に水掛けられて喜んでいるんですもんw。

火だるま親父火だるま親父
2019年01月10日 20:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「来訪神:仮面・仮装の神々」はユネスコ無形文化遺産
    コメント(2)