ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

竿振るのみ。ただひたすらに。

「幸せになりたかったら釣りを覚えろ」を信じ竿を振っていた男のブログ。 近年は竿も振らずに、幸福の壺を買って安易に幸せになろうか思案中。

アジ尺超えだから、結果オーライ

   

前回ブログから約1か月半。 僕は数回、潮通しの良い場所にアジングに出掛け、その都度20~24cmのアジを1~4匹釣ると短い地合いが終わるという、イマサンな結果に終わっていた。

滞留しそうな漁港や磯のワンドは、当たり外れが大きいし、直近で釣れてる場所には先客がいる・・。



そんなコトから、「釣りより、単身アパートで一人晩酌」な日々を過ごしていたのだが、突然、あることに気付く。

「尺アジ狙えるのって、一年でノッコミの今の時期だけじゃね!?」と。

(いや、過去、初冬にシーバス狙いのミノーで37cmアジ釣ったか。)



で、やおらムラムラしてきたが、今週は月曜午後から風が強くて気分良くアジングできないので、退社後はアパート直帰で晩酌w。

風が治まった水曜退社後に磯に向かうも、予想以上にウネリが大きく断念。



満を持した木曜(本日)早朝、磯で アジング→青物 のリレー(思惑)

開始から暫くして、カタクチイワシが波で磯へ打ち上げられる。


カタクチは追われている気配は無く、単に岸寄りの群れが波に翻弄されているだけの模様。

しかし、カタクチが寄っているのは事実!青物チャンス!



そこで、アジングタックルから、青物狙いに切り替えショアジギタックルで9cm、50gのメタルジグをキャストする。

ちな、その50gのジグは、僕が冬に自作したもの(某ジグーをパクり)w。



ショアジギへ転換から10分ほど経った頃、沖でジグにヒット。

手応えは「アオコ??」。 



上がったのは尺超えアジだったが、イナダ楽勝!ワラサ上等!のショアジギタックルなので、スリルも緊張も無し・・。

(これがアジングタックルだったら、どれだけ楽しいことか。)
アジ尺超えだから、結果オーライ



以降、1キャストで複数回のアタリあるも、ノラズが多数。

過去のミノーへのアジヒットはテールフックが大半だったので、テールフックを付けていればヒット率UPしたかな??



それでも2~3キャストで1ヒット、抜き上げ時にニブイチ(1/2の確立)で口切れオートリリースのアラ尺アジ祭り。

(上顎、下顎にフックが掛かれば良いが、口横の膜?にフックが掛かると自重で口切れ。 でも、短い地合いを逃がしたくないのでタモは使わず。)



結局、目測25cm以下はリリースして、アラ尺だけ9匹持ち帰り。最大は35cmかな。

(引っ掛かったカタクチもパシャリ)
アジ尺超えだから、結果オーライ



アタリが減ったら、アクションを変えてリアクションバイトを誘うなど、楽しいことは楽しかったのだが・・。

当初のイメージでは、軽量ジグヘッドで繊細にワームを操作して、誘って~のライトなアジングのハズが、まんま青物ゲームもどき・・・、まっいいか。

今晩は、アジ刺身、なめろう、フライで晩酌だなw。





【番外編】

コロナ過の冬に、暇を持て余してメタルジグを自作(パクリw)

耐熱シリコンは高いので、外壁工事用のシリコン充填剤を使用して型取り。
アジ尺超えだから、結果オーライ


鉛を流し込んで、型から外し、外側をコーティング


100均(セリア)のルアー用ホロシート、アイをつけて、更に外側をコーティング。
アジ尺超えだから、結果オーライ

真ん中が今回使用したジグね。


シリコン充填剤を除く材料費は1個当たり約100円。

40gのジグなら100均店で買う方が良いから、40g超のジグならDIYする意味があるかな?と。

釣れなきゃ話にならないかw。



このブログの人気記事
そして都市伝説・・
そして都市伝説・・

釣りに不思議の大漁あり、ボウズに不思議のボウズなし
釣りに不思議の大漁あり、ボウズに不思議のボウズなし

接吻 ( by オリジナルラヴ )
接吻 ( by オリジナルラヴ )

起死回生の一打を求めて ~釣行、玉砕編~
起死回生の一打を求めて ~釣行、玉砕編~

起死回生の一打を求めて、reスタート
起死回生の一打を求めて、reスタート

同じカテゴリー(ソルト・ルアー釣り)の記事画像
磯に向かったのに、川岸に辿り着いた・・話
いでよ神龍(シェンロン)!三度(みたび)
ブルー(青物)のシーズン到来の予感
あれっ、浜田?!(ショゴ)
極彩色セイゴ
自戒、自戒、自戒
同じカテゴリー(ソルト・ルアー釣り)の記事
 3月弥生、僕の卒業 〜MyGraduation〜(釣りからの卒業) (2024-03-03 17:29)
 磯に向かったのに、川岸に辿り着いた・・話 (2022-10-26 21:26)
 いでよ神龍(シェンロン)!三度(みたび) (2022-10-13 20:18)
 ブルー(青物)のシーズン到来の予感 (2022-10-01 06:45)
 あれっ、浜田?!(ショゴ) (2022-09-29 06:57)
 極彩色セイゴ (2022-07-08 21:26)



この記事へのコメント
ナイスアジ!

ショアジギでアジの時は投げサビキっすね。針全部に尺アジなんてこともあるかも!

自分も今朝アジングで爆釣でした。

そう言えば、自分が釣りしてた磯の近くで、ショアジギしてた人が一人、まさか?

nini3nini3
2022年06月02日 20:30
nini3さん

僕が晩酌の誘惑を絶ち切って、アジングに行く様になったのは、nini3さんのブログに触発されたのもありますよf(^_^)

単身アパートで一人晩酌しちゃうと、翌朝は酒気帯び恐くて、早朝(半ば未明)に車の運転出来ませんから( ゚д゚)

nini3さんは今回も爆釣ですね。

今朝はニアミスでしょうか?違うかも?!

私の釣座からは、黒鯛師2名組(距離10m)しか見える範囲で確認出来なかったので。(ちな、私は仕事のため6時40分に離脱しました。)

火だるま親父火だるま親父
2022年06月02日 22:05
黒鯛師は居なかったので、違いましたね。一人ショアジギしてた人が居たのでもしかしたらって思っちゃいました(;^_^A
尺アジがこんなに釣れるなんて、そうないでしょうから、誘惑を立ち切って頑張って下さい(笑)
酒田だと、ながーい堤防あたりが、情報出てますね。青物、ヒラメ、シーバスなんてゲストも多彩そう(いや、こっちが本命か!)

nini3nini3
2022年06月03日 03:04
nini3さん

誘惑を断ち切るのって難しいんです。

仕事終わりが近づいてくると酒のツマミを考え出しちゃってw。

いやいや、スーパーのお惣菜で晩酌はいつでもできるので、今しかできない尺アジ狙いすべきなのでしょうね・・・。

頑張ってみますよ。(酒を我慢することをw)

火だるま親父火だるま親父
2022年06月03日 07:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アジ尺超えだから、結果オーライ
    コメント(4)